コラム

News
近畿レインズって???

皆様こんにちは。

YAMADA不動産豊中店の高山です!

 

3月6.7.13.14.20.21.27.28の8日間

豊中市宮山町4丁目に完成した新築一戸建ての

オープンハウスを開催させて頂く事となりました🏠

オシャレな間取りの3LDKで3,280万円とかなりお値打ちですので

皆様、是非お立ち寄り下さいませ😌

 

さて今回は【近畿レインズ】についてです!

近畿レインズとは・・・国土交通大臣指定の近畿圏不動産流通機構、

不動産物件情報交換のためのコンピュータ・ネットワーク・システム
Real Estate Information Network System=REINS(レインズ)です。

レインズは、宅地建物取引業法に基づき、国土交通大臣の指定を受けた「指定流通機構」である全国で4つの公益社団法人や公益財団法人によって運営されています。
ここには全国の不動産業者が加入し、ネットワークで結ばれているのです。
レインズは、「指定流通機構」の通称にもなっており、安心できる不動産取引の仕組みとして、利用者の信頼に応えています。そのうち近畿二府四県の不動産会社が加盟するのが、公益社団法人 近畿圏不動産流通機構=通称「近畿レインズ」と呼ばれています。

 

メリット①

売却の依頼を受けた物件情報はレインズによって登録され、ネットワークを通じて、すぐに他の不動産会社に公開されます。 それにより、その情報を知った不動産会社は、日頃から家を探しているお客様に売物件情報をすぐにお知らせでき、成約(売却・購入)のスピード化が図れます。

 

メリット②

会員はオンラインで結ばれることによって豊富な物件情報を持つことになり、家を探しているお客様の来社や問い合わせ時に希望にそった物件をすばやく検索できます。

 

メリット③

レインズには最新の物件情報はもちろん、これまでの取引事例も豊富に蓄積されています。
こうしたデータを基に、最近の取引価格の動向を知ることができ、不動産の売却時の売り出し価格算定(査定)の根拠としても活用されています。

 

メリット④

レインズ(指定流通機構)は、法律に基づいて設立・運営されている公益法人ですから、安心して利用できます。
また、家を売却するときにレインズに登録された公的な証明書が発行されます。

 

というものが、近畿レインズです。

もちろん、我々YAMADA不動産豊中店も

宅建業者のプロとして、近畿レインズを使って

様々な物件をご提案させて頂いておりますし、売却活動にも

かなり活用しております!

 

 

 

 

 

to top