コラム

News
用途地域って???

皆様こんにちは。YAMADA不動産豊中店の高山です!

この前の水曜日、ゴルフのラウンドに行ってきました⛳

ベストスコアが出て102でした!

100を切る壁は高そうです。。。

 

さて今回は「用途地域」についてお話ししようと思います!

用途地域とは、

「計画的な市街地を形成するために、用途に応じて13地域に分けられたエリア」

のことです。建てられる建物等の種類や大きさなどが制限されているので、結果として地域毎に住み心地や暮らしが異なります。

大きく分けると

●住居系

●商業系

●工業系

の3種類があります。

中でも住居系は8種類に分けられています。

例えば、
第一種低層住居専用地域

建てられる高さが10mや12mなどに制限されていて、一般的な規模のコンビニは建てられません。一戸建て住宅のほか賃貸住宅やマンション、小中学校が建てられます。

 

第二種低層住居専用地域

高さ制限は第一種低層と同じなのですが、建物の種類は床面積150m2までの店舗が可能になるため、第一種低層住居専用地域で可能な建物に加え、コンビニや飲食店が建てられます。

 

第一種中高層住居専用地域

高さ制限は無く、床面積が500m2以下の店舗が建てられるほか、幼稚園~大学などの教育施設、病院、図書館、神社やお寺などが建てられます。

 

このように何気なく暮らしている町や、よく買い物に行く所、

行きつけのご飯屋さんがある場所等全て様々な用途によって地域を分けられています。

 

もし気になる場所があれば是非調べてみて下さい☆

 

to top