コラム

  • TOP
  • お知らせ
  • 土地30坪2000万円ぐらいの物件の話・・・・

News
土地30坪2000万円ぐらいの物件の話・・・・

皆様こんにちわ。ゴルフのスコアが伸びないYAMADA不動産豊中店の高橋です。やはりゴルフは難しいです、、、停まってるボールを打つだけなんですけどね。

本題に入ります。不動産の営業をやっていますとお客様の希望の条件がある一定の数字に偏ってくるのがわかります。

特に豊中で土地をお探しのお客様が最初に探されている条件があるんですが、皆様にはその条件が何かわかりますか?

それは、土地30坪前後で2000万前後で探しています。という条件です!僕の見解ではありますがおそらくお客様は2階建てで駐車場付きのトータルコスト(土地・建物・諸費用)4000万以内という条件に偏る傾向があると考えています。実際、私のお客様の条件を一覧にしたところ上記の条件で探されている方が多い事がわかりました。

噛み砕いて説明すると

⓵4000万以内で探されるお客様が多い

という統計ですが大阪の年収の平均が520万前後となりますので年収520万前後のお客様が無理なく返済できる借入額が4000万前後という計算になります。このことから4000万以内で探されてるお客様が必然的に多くなるわけですね。

⓶2階建てで探されているお客様が多い

これに関してはシンプルに3階建ては階段が多い。2階建ては掃除が楽など生活をイメージした際に発生するデメリットが2階建ての方が少ないからだと思われます。2階建てを建築しようとすると豊中の場合30坪は必然的に必要になります(建ぺい率の関係)ので土地を探す際は30坪前後で探す事になります。

⓷建物の平均坪単価が50万前後 

建物を建築する際約100㎡程度の建物にされる方が多いですが建築費用としては1500万~1800万円ぐらいが相場とされています。

 

以上3点から

土地30坪・建物1500万くらい・土地2000万以内・諸費用350万程度でトータル約4000万円前後となります。

 

上記の条件で探している人が多いということは。。。。

こういった物件が出てきたらすぐになくなってしまうという事です!しかも豊中で30坪2000万となると坪66万円程度で探さないといけない計算になりますね。。正直この条件はかなり厳しいです。ただ駅から少し離れたり・変形地であったりとなにか妥協できるものがあれば可能性は飛躍的に上がるとされています。なのでこの条件で探されている方はそのマイナスポイントがご自身にとって特段妥協できる範囲内のものであれば迷わず買うべきだと私は考えております。本当にこの条件で募集にかかると早いです。一瞬で売れますよ。。。

 

そんなお客様に来週は北摂で今一番熱い地域をご紹介します!

to top